LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

体に入るものは自分自身をつくるもの

いつも配達をしてくださるミコトやさんから『完全無農薬』お野菜が届きました。
やっぱり、ミコトやさんのお野菜は全然違う。
決して綺麗じゃなく、葉物なんか柔らかく甘く繊細ではないけど、ただ見かけだけきれいに作ったお野菜とは違い、しっかりとした大地の味がします。

きっと農家の作り手さんは、農薬を使わずに土壌からつくり、悪天候の中何十倍の手間と時間をかけ、どれだけのご苦労をされているのでしょう。
ありがたく感謝して、皮も外葉も、ていねいに洗って全部いただきます。
『大根』はイイダコと一緒に焚いてみました。

そして『大根の皮と葉』は細かく刻み、ジャコや油揚げと一緒に胡麻油で炒めて『ふりかけ』にしてみました。
お豆腐にかけても美味しいので、大好物の湯豆腐にかけてあっという間に食べてしまいます。

『菜花』は茹でてお浸しにしてみました。
春を感じるお野菜は、苦味が程よくあって美味しいです。

今朝の酵素たっぷり『フレッシュジュース』は、人参、小松菜、りんご。
毎朝これを飲むと免疫力がアップしたような気になる、安心のイッパイ。
『体に入るものは、自分自身をつくるもの』
子供の頃から『食育』と口うるさく言っていた父の言葉が、最近になって身を持って感じられ、どんなに大切なことだったのかと有難く思うのです。
アタシも、そんな大切なことを周囲に伝えていきたいと思い『野菜ソムリエ』の勉強をしてきましたが、『食の大切さ』を伝えるにはまだまだ無知で多くの人を説得できるような自分ではありません。

これからお話すること、うざうざだけど少しだけお付き合いください。
最近『加工肉』『冷凍食品』などの加工食品などに偽造や残留農薬が見つかり『食の安全』が広く注目されています。
加工は海外でされることも多く、そこに使用される肉や野菜には産地などの表示義務がありません。
食べることはある意味『自由』である訳だし「一見美味しい気がしてお腹がいっぱいになるだけで、これは体に良くないよ」と言うのは余計なお世話ですし、その方にとっては充分満足な食事なのかもしれないし、価値観の違いであり難しい問題です。
実際に病気をしたり体調を壊したり、大切な家族が病気をしたり、なにか身を持って体験しなければそのリスクは見出せないのかもしれません。
でも、その時じゃ遅いのです。
『加工食品を控える』『化学調味料ではなく自然の調味料を楽しむ』『お野菜を中心にバランス良くいただく』など、ほんの少しだけ日常の食生活を見直していただけるきっかけになっていただけましたら幸いです。

またまた作ちゃった『おからコロッケ』でした(≧∇≦)。