LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

不安な夜

Nちゃんのリサイタルがキャンセルになり、レッスンがキャンセルになり。
思い掛けず、本日ノンビリお休みのアタシ。
関東の雪は勢いを増して、我が家のラナイも ドカ雪状態。

雪に風もまして、窓に叩きつけてきます。
こんな雪、見たことがありません。

てゆうか、この吹雪の中を雪遊びの人々があとを断たず。
アタシ、ウチの前の公園に、足跡なく真っ白なの眺めるのが好きなのに。
なのに、雪だるま作ったり、カマクラ作ったり。
足跡だらけ、土まで出てきて汚ーい。
子供たちーっ、お願い、今日くらい穏やかに雪景色を楽しもうよね (´・_・`)。

なんて呑気なことを言っていたら、ご近所が停電になり、我家のある地域も油断できなくなってきました。
キャンドル、懐中電灯、ラジオ、携帯TV、充電器など慌てて準備。
マンションは電気に頼っているため、水道もガスも全てが使えなくなってしまいます。
水は備蓄があるから大丈夫として、お湯を沸かしてポットに入れて、カセットコンロを確認して、寒かったらロコとモコと一緒にベッドに潜り込めばいいように、電気毛布の電源を入れておきました。
この寒さ、電気が止まったら暖をとる方法が他に思いつきません。
震災以来のこと、なんだか不安です。

暗くなっても雪は勢いを落とすことなく、外は台風と大雪が一緒にやって来たようで、ハリウッド映画に出てくるようなもの凄い音です。
いつも元気なロコとモコも不安そうです。
無事に一夜を過ごせますように。