LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

アンティチョークのマリネ

日中は17度の暖かさ。
桜の咲く頃の気候だそうです。
この時期、寒暖の差が大きいですね。
春だと言っても、まだまだ気を抜かずに過ごさなければいけません。

今日のフレッシュジュースは『オレンジジュース』。
そして、またまた作っちゃった『豆乳フレンチトースト』。
前夜からクリームのような美味しい豆乳&卵に浸し、油を引かずに焼きました。
メイプルシロップをたっぷり、春らしくイチゴちゃんを添えてね。

日中時間があるので、料理を仕込んでおきましょう。
先週仕込んだ野菜のストックはあっという間に無くなっちゃったしね。
最近ハマっている『アンティチョークのマリネ』の瓶詰め。
日本では、生のアンティチョークがなかなか手に入りません。
たまに見つけても、ヨーロッパの輸入品で驚くお値段だし。
最近は、輸入スーパーなどで瓶詰めが手頃に手に入るようになりました。
人参を千切りにし、アンティチョークを一口大に切って、レーズンと混ぜるだけ。
味付けは、塩&胡椒とレモン&オリーブオイルのみ。
ワインにも合うし、簡単でメチャ美味しいので試してみてくださーい!
2〜3日後が食べごろかも。
人参を大根にしても美味しかったよ〜v

他にも、野菜ばかりの仕込み完了!
胡麻和えやお浸し、サラダや卵と綴じたり、これでしばらくは食べられるね。

オッ?!『ミヤネ屋』に『東フィル』登場(((o(*゚▽゚*)o)))!
そうだよね、今世界ツアーちうだもの。
○○せんぱーい、○○ちゃーん、○○くーん、○○さーん、観てるよー!!
さあて、アタシも仕事モードに切り替えるとするか。