LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

あれから三年

今朝も寒い朝
お肉の食べられないアタシは、ランチに出していただくお弁当が食べられない時のために、おかずだけのお弁当を持参します。
さてさて、準備万端。
いざ出発ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

懲りずに、今日もまた大好きなパン屋さんへ寄り道。
『Bon Vivant』ここは、バゲットなどのハードパンやペストリーが人気のお店。
二店舗あって、いつも立ち寄るBon Vivanとは違う店舗なんだけどね。
アタシの住んでいる隣街は、全国でも有名なパン屋さんの激戦区。
数キロおきに美味しいパン屋さんが点在しています。
駅前には美味しいパン屋さんが無いもの。
人気のパン屋さんへは、遠くまでドライブして足繁く通わなくてはなりません。

本日、某高等学校の『スクールコンサート』。
入場した時から、ヒューヒュー♪ノリの良い高校生たち、笑。
指揮者体験コーナーも、とっても上手で積極的!

事前に仕込んである、打楽器小物。
アタシの椅子の下にもアリマシタ。
ある曲中に、これを持って客席へ。
で、学生さんを1名連れてきて、この楽器を演奏させちゃうわけだ。
そおか、そおか、アタシには任務があるわけだな。
かわいい男の子にしよう、笑。
そんなこんな、楽しいコンサートを終えました。

先日、震災で迷子になった犬たち、避難所で飼えなくなった犬たちを、ボランティアでお世話されている方とお話ししました。
気持ちだけじゃどうしようもないだろうけれど、ワンちゃんたちの数日分のお食事に充てて貰たら、そんな気持ちで小さな寄付をしてきました。

今日で、あの悪夢のような震災から三年が経ちます。
3年前の今日はこうだった、ああだった、と楽屋でも色々な話しが出ました。
アタシは日本にいなかったので、その恐怖は知り得ませんが、LIVEで観た津波の恐ろしさ、帰国し帰宅した時の自宅のあの様子を思い出すとぞっとします。
あの年は、アタシにとっても忘れられないとても辛い一年でした。
未だ復興には大きな課題を残したままですが、本当の復興とは何なのか。
いつも自問自答している自分がいます。
被災された皆さまに心よりお祈り申し上げます。