LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

キヌア★サラダ

我が家では『雑穀サラダ』をよく作ります。
麦、赤米、古代米、、、。
ちょっぴり固めに炊いて、彩りの野菜を入れて、爽やかな香草を添え、お酢やレモンや塩でさっぱり味付け。

先日、コストコに行ったら『キヌアサラダ』が新商品で発売されていました!
『キヌア』とは、日本ではまだまだ知られていませんが、南米産の食品で、必須アミノ酸を全て含み、完全食品と言われるほどの栄養価なのです。
「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」
そう、NASAの専門誌でも紹介されたのですよ★

同じマンションに住む従姉妹にもお裾分けしたら、お礼に『キヌア』をもらいました。
わー、最近は身近でも手に入るようになったんだね。
こりゃ、つくってみろ〜ってことだな、笑。

てなわけで、キヌア料理に初挑戦★
プチプチ感が残るように炊いてと。

新玉ねぎ、グリーンアスパラ、赤や黄のパプリカを入れて、完成!
うーん、ウンマーイ(≧∇≦)!
プチプチ感がたまらないぞ〜。
これからのシーズン、冷たく冷やすと食べやすいし栄養抜群。
『キヌア』、見つけたら是非お試しあれ〜。