LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

飼い主の責任

先日のこと。
毎年恒例、ロコとモコの『ワクチン接種』へ行きました。
動物病院の前まで行った途端、ブレーキ、、、(>人<;)。
そだよね、わかるよ、嫌だよね。涙

お注射の前に、健康診断。
Dr.「お熱はないね、大丈夫」
Dr.「2匹ともに体重も変わりなく、健康体ですよ」
良かった、良かった。
さーて、お注射だ。
いつもの事だけど、アタシにしがみついてくるロコとモコ。
頑張れ!一瞬のことだよ!
ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ
一緒に泣くアタシ。←バカ親
よくがんばりました、ロコとモコ、偉いぞ!
今年も無事に『予防接種の証明書』をいただきました。

今年も、年に2度の予防接種が無事に終わりました。
春には『狂犬病ワクチン』を打つことが義務付けられていて、その証明書を市へ届けなければなりません。

お散歩で草むらを歩くロコとモコは、毎月のノミダニ予防のお薬も欠かせませんし、フィラリア予防のお薬だって飲んでいます。
治療費だって高額だし、保険は当然効かないし、我が家は2匹だし。
市に届けて登録したり、マンションにも届け出たり、犬を飼うという事は大変なものだな〜と、飼い始めた時には驚いたけど。
でも、これは『飼い主の責任』。
周囲の人々にご迷惑がかからないようにすることも、大切な義務。
犬嫌いな方だっているものね。
かわいい、かわいい、家族同然のロコとモコに、いつまでも健康でいて欲しい。
そして、長生きして欲しい、そう心から願っています。
頼んだぞ、ロコとモコ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!