LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

佐賀関のクロメ

日に2度も『フレッシュ野菜ジュース』をいただく。
こんな量を食べるのは無理だけど、ジュースなら簡単に飲めちゃうからスゴイ。
至福のシアワセ、野菜バンザイ、酵素バンザイ(≧∇≦)!


大分の母から『クロメ』が送られてきました。
このクロメってのは海藻で、メカブみたいに、がごめ昆布みたいに、いや、それ以上にネバネバが強烈。
潮流が速く、水質がきれいな豊後水道に面した関崎、高島周辺に生息しているものが特に良いと言われます。
関サバで有名な佐賀関のものは、潮流が速く水質がきれいで、苦みが少なく粘りが強く有名です。
柔らかく食べられる期間は短いのです。
これを、お椀に入れて熱いお味噌汁を注ぐと、トロリン、コリコリ食感があってうんまーっ♪( ´▽`)

今宵は、『クロメのお味噌汁』、大豆ミートの『麻婆豆腐』、地味地味お惣菜を添えてシアワセディナーでしたとさ。
母よ、アリガトウ( ´ ▽ ` )ノ。