LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

雑穀3姉妹

今朝のジュースは、小松菜、ブロッコリー、ココナッツオイル。
そんでもって、我が家お初の『ライスドリンク』〜★

うーん、青くさ〜くって、うんま〜い!

夫テディが、シカゴから担いで帰ってきた『雑穀三姉妹』。
我が家では雑穀を、サラダのトッピングにしたり、お米に混ぜたり、パンやお菓子を焼く時に混ぜたりして使います。
がー、シカゴの後輩AND夫妻は、このままヨーグルトに入れたりしてパチパチ鳴らしながら食べるそう。
か、か、硬いよねー???
スゴイな、恐るべしアメリカ人ヽ(;▽;)ノ。

QUINOA(キヌア)
これ、前にもブログで紹介したけどスゴイんだよー。
体内で作れない必須アミノ酸の全てを含む。
体内で女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンを含み、更年期障害骨粗しょう症乳がんの予防、骨密度低下の抑制など、女子には良いことづくめ。
NASAが「21世紀の主要食」として宇宙食に推奨するなど、正に『穀物の母』と言われるスーパーフードなのだー!

FLAXSEED(亜麻仁)
人類がはじめて栽培した植物。
茎からはリネン生地、衣類や寝具、エジプトではミイラを包むのに使用されたそうです。
種は食用として使われ、亜麻仁油は有名ですね。
オメガ3系脂肪酸を中心に、リノール酸を多く含み、なんと、重量の4分の1がリノール酸
こんなにリノール酸を含む食品は、亜麻仁だけ。
花粉症、アトピー、アレルギー、うつ病、糖尿病、等に効果をもたらす研究結果が出ています。

BULGUR(バルガー小麦)
タンパク質を多く含む硬質の小麦の仲間で、デュラム小麦を全粒のまま蒸した後粗挽きにしたもの。
コレステロール値を低下させる成分が含まれています。
最近の研究によると、細胞の突然変異を抑制する他、発癌性のエージェントが体内に侵入するのをブロックしたり、病気の進行を遅らせることができ、結果として癌のリスクを減らす、ということが明らかになりました。

早速『バルガー小麦』を使って『Rawピラフ』を作ってみよう。
このレシピは、ANDに教えてもらったよ。
バルガーを茹でると栄養素も減ってしまうので、ANDはなんでも火を通さずに自然調理なんだそう。
ほー、なるほどー、早速真似してみよう!
バルガーを水に浸して、柔らかくなるまで待つ、待つ、待つ。。。
柔らかくなったら、手で絞る。

せっかくだから、キヌアも少し混ぜてみよーっと。
海老を『ルクエ』に入れて、白ワインで蒸して冷ましてと。
冷蔵庫にあったら、トマト、オニオン、パプリカ、セロリをみじん切りにしてと。
オリーブオイル、レモン汁、オレガノ、塩、胡椒。
全部和えて、しばし漬け置き、で、完成★

ちょっと、ちょっと、美味しいーーーーーっ!
水に浸したおかげで、硬すぎず、柔らかすぎず、食感がイイ!
これ、サクサク食べれちゃう。
も、お腹いっぱいだ。
腹持ちは良さそうだな。
テディにも食べさせてみよう。
ダイエット、成功なるか?!笑