LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

春巻きのポイント

今朝のジュースは、青梗菜、バナナ、原液アサイー、豆乳、ココナッツオイル。
今日も、家族揃って元気にグビグビしましたとさ。

本日の『地味地味弁当』は『豆乳ベジスープ』と『サンドイッチ』。
熱々のコーヒーも必須だよ。
リハーサルに行ってきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

わー!
ソメイヨシノ』が随分蕾をつけてきたー!
今日もあたたかいもんね。
桜の開花が待ち遠しいね。

この間ね、『春巻き』をつくったよ。
冷蔵庫の残り物の野菜を沢山いれたー。
キャベツ、もやし、にら、人参、玉葱、しいたけ、たけのこ、きくらげ。
鍋いっぱいたっぷり炒めたけど、火を通すと小さくなっちゃう。
春雨はあらかじめ茹でてザクザク切っておいたよ。
そして、お肉の食べられないアタシの必須アイテム『大豆ミート』。
無添加ホタテ出汁』で下味をつけてと。

アタシ、若い頃に中華料理やさんの厨房でアルバイトした事があってね、めっちゃ楽しいアルバイトだったんだけど、その時のシェフに色んなことを教えてもらったんだ。
春巻きの巻き方って、揚げている時に爆発しちゃったり、中身が飛び出ちゃったり、意外に難しい。
その時に教えて貰った、春巻きの巻き方をご紹介★
1)春巻きの皮を広げたら、半分より下の中央に具を置く
2)そのまま、2回転巻く
3)皮の両脇に水をつけて、左右をたたむ
4)また糊代に水をつけて、最後まで巻き切る
★小麦粉や片栗粉を溶いたものではなく、水でいいんだよ。
とにかく丁寧に水をくっ付けて巻いていくのがポイントなんだ。

さあ、次は揚げだーっ!
って、我が家では揚げ物は『揚げ焼き』が基本。
冷たいフライパンに、そのまま春巻きを並べて、オリーブオイルを大さじ3程度回しかける、これがポイント。
火を入れて揚げ焼き開始!

こんなに少ない油で、簡単&パリパリ&ジューシー。
油跳ねも少ないし、残った油の処理も必要ないし、何よりヘルシーだよ。
やってみてね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*