LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

カボスの保存

今日の『朝ジュース』は、アサイー、バナナ、ヨーグルト、豆乳。
ロコとモコも一緒にグビグビ。

これ、昨日のテディの『地味地味弁当』と、IZは流行りの『おにぎらず』。
ランチタイムに移動して、帰宅が夜。
絶対お腹が空くし、リハーサルの合間にちょこっとつまむ時、おにぎりだと大きすぎるでしょう?
ま、小さく握ればい訳だけど、何しろ手が大きいしー、小さく握るのは苦手だしー、笑。
だからね、おにぎりの半分の大きさで具が多く入るこの『おにぎりらず』は便利なんだよね。

大分の母から、またまた贈り物が届いたよ。
『カボス』と『柿』。
こう言う、田舎の固い柿だーい好き!
もう『カボス』の季節もおしまい。
グリーンの濃い色が薄くなってきているけれど、これはこれで、水分がたっぷり含んでいてとっても美味しいんだ。

黄色くなってきているのは、ザルをあてて、ジュージュー早速絞ってしまった。
絞っているだけで、いい香り〜!癒される〜!

そして急速冷凍★
解凍して、魚にかけるのは勿論のこと、お酢の代わりに使うんだ。
例えば、ポン酢、ドレッシング、お寿司や南蛮漬けとかね。
お酢のようにツンと来なくて柔らかいんだ〜。
これで酢飯を作ったら、お寿司が爽やかで美味しくてやめられないよ〜!

早いね、もう10月もおしまい。
月末には『ハロウィン』ってことで、マンションの子供たちは『変装』に盛り上がっているようだ。
アタシはカボチャしか思いつかないけどね。笑
で、ちびっ子たちに『カボチャのカップケーキ』を焼いてみた。
みんな、喜んでくれたよー(((o(*゚▽゚*)o)))!