LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

モロカイ島生活2

朝からガッツリ『ラナイ・モーニング』。
オーブンでシャケを焼いて、日本から担いできたコメを炊いて、味噌汁も作って、焼きなすのお浸しに、だし巻き卵も焼いたよ。
モロカイパパイヤのヨーグルトも添えてね。
毎日早起きして、明るくなるのを待ってる、笑。
プール掃除のおじさんを眺めながら、こうしてブログを更新し、日が昇ったらコーヒーを淹れる。
ゆっくりのんびり、時間に追われず最高の時間。

昨日、ドライブへ行ってきたよ。
ここの島、昔はハンセン病の患者さんを受け入れ隔離していたという悲しい歴史がある。
ベルギーから、ダミアン神父さまがやってきて尽力されたのは有名なお話し。
海辺の小さな教会とお墓にも立ち寄ってきました。

島の東側を走っていると、2つの島が見えてきます。
こちら『ラナイ島』。

そして、こちら『マウイ島』。
山並みとか、意外にもハッキリ見える。
もうすぐ、ザトウクジラが出産に訪れる海です。

海岸線を走っていくと、海が道路ギリギリまで迫ります。
ガードレールもないので、運転はドキドキです。

渓谷をどんどん登り、道幅が狭くなってくると、車が片道しか通れません。
こんな山道で対向車と譲り合い。
島の人々はみんな、とっても親切です。

『ハーラワ渓谷』を降りていくと、川と海水が混じりあう穏やかな場所に辿り着きました。
鳥の鳴き声に包まれながらピクニックや海水浴する、数人の人々に会いました。

我々もここでランチタイム。
コンドミニアムで作ってきた、シャケのおにぎりを頬張ります。
最高!!!!!

草をかき分けながら、山側もトレッキング。
突然ビーチが見えてきました。
わー、気持ちいー!
この島は、どのビーチも人がいないのでプライベートビーチですね。

帰りもまた、細い道をグングン進んで海岸線に出ます。
小さな島が見えました。
角度によって、2つの島がくっついて、ホヌ(亀)のように見えます。

途中に、牧場やはちみつ農場の間を進んでいきます。
なんだか、オランダの景色に似てる!

オランダとは陽射しこそ違うけど、どちらの牛さんたちもこんな大自然の中で大らか伸びやかに生活できて幸せそうに見えます。

コンドミニアムに帰宅してプールでひと泳ぎ。
こうして、この島へ来て毎日のようにサンセットを眺めながら泳いでいます。
気持ちがいいんだ〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡