LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

イタリアミラノへ3

食の街イタリア!

太陽をいっぱい浴びた野菜や、モッツァレラチーズパルミジャーノレッジャーノのイタリアチーズ。

スパゲッティの種類も豊富ですし、ドルチェのクオリティも素晴らしい!

ヨーロッパは食に対しての安全が日本より進んでいて、BIOスーパーも多く、普通のスーパーにもBIOコーナーがあり充実しています。

f:id:locomoco123:20191202052800j:image

普段はドリップコーヒーばかりの私ですが、エスプレッソショットやカプチーノが美味し過ぎました。

f:id:locomoco123:20191202073357j:image

街中のカフェクオリティが実に高い!
f:id:locomoco123:20191202073400j:image

イタリア料理もたくさんいただきました。

静かな街外れの小さなレストラン。
f:id:locomoco123:20191202052739j:image

陽気なオジ様、ワインも毎回たっぷり入れてくれて、サービス良すぎ!

f:id:locomoco123:20191202052743j:image

イタリアのスパークリングワイン プロセッコ。

美味しい!!

たっぷり、グラッチェ♡
f:id:locomoco123:20191202052746j:image

感動のワンディッシュは、水牛のモッツァレラチーズ

実にフレッシュでとても香りがよく、水分がたっぷり含んでいてジューシー。

今まで食べていたのはいったい何だったんだろう、、、笑。

f:id:locomoco123:20191202054838j:image

サーモンの前菜♡
f:id:locomoco123:20191202054841j:image

何にでも真っ赤なトマトが入っていて、とにかく野菜が美味しいの!

パプリカも肉厚で甘かったな。

スパゲッティは、メニューになかったけど、シンプルなペペロンチーノを作ってもらいました。

オリーブオイルとにんにくの香りがよく、パスタによく絡まっていて本当に美味しかった!
f:id:locomoco123:20191202052750j:image

そして、どこのレストランにもドレッシングではなく、オリーブオイルとバルサミコ酢がテーブルにあります。

ハマった!

f:id:locomoco123:20191202054134j:image

フレッシュパルミジャーノたっぷりリゾットに、旬の白トリュフ乗せ。

美味し過ぎました♡

f:id:locomoco123:20191202052804j:image

ドルチェは、パンナコッタとティラミス。

食後のレモンチェッロ。

そして、〆のエスプレッソ。
f:id:locomoco123:20191202052757j:image

最後の晩餐はこちら。

ミラノカツレツ。

私はお肉を食べないのでもちろんいただいていませんが、骨付きでカリッと軽く、ウィーンのシュニッツェルより肉厚だったそうです。

f:id:locomoco123:20191202061159j:image

私のお気に入りはこちら。

魚介とトマトソースのパスタ、ペスカトーレf:id:locomoco123:20191202061156j:image

フレッシュなシーフードのお店で美味しかったな。

f:id:locomoco123:20191202061552j:image

f:id:locomoco123:20191202061612j:image

ある日のランチはこちら。

真昼間からシャルドネ!笑

真っ赤なトマトサラダ、パスタはボンゴレビアンコ。

f:id:locomoco123:20191202054626j:image

ミラノピッザはシンプルなマルゲリータ

トマトソースがフレッシュで、モッツァレラがたっぷり乗って、石窯で焼いた生地も薄くサクサクで素晴らしかった!

f:id:locomoco123:20191202054809j:image

イタリアと言えば、ドルチェ!

ミラノで人気のジェラートやさん。

f:id:locomoco123:20191202060823j:image

街中のあちらこちらに、ジェラートやさんがあります。

f:id:locomoco123:20191202060418j:image

ジェラートは、乳脂肪分が少なめなので、アイスクリームよりさっぱり軽い口当たりです。

そして、アイスクリームと比べて空気含有量が少ないので、密度が濃くなめらかな食感です。

f:id:locomoco123:20191202060745j:image

私は、ピスタチオとマロングラッセをチョイス。

寒い中道端でいただくジェラートも格別でした!

f:id:locomoco123:20191202060953j:image