LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

動画審査でした

朝マンションを出ると、エントランスには落ち葉。

秋になると、この落ち葉を追いかけていたロコを思い出し胸が熱くなります。

f:id:locomoco123:20201108074626j:image

今朝もまた、早朝のドトール

車で早くに出発するので、会場近くで時間調整&コーヒータイム。

f:id:locomoco123:20201107211934j:image

昨日から二日間、アンサンブルコンテストの審査員でした。

夏のコンクールが中止になり、この秋、アンサンブルコンテストがようやく再開されました。

感染から、各地コンテストの実施方法も様々で、こちらの地域では動画審査となりました。
f:id:locomoco123:20201107211930j:image

二日間、とある学校の視聴覚室にて、全116チームの演奏を聴かせていただきました。

いつもはホールでの審査ですが、動画は本当に面白かった!

収録場所は、学校の敷地内とのルールがありますが、その録画場所は、作曲家の肖像画が飾られた音楽室や、体育館、調理室、中庭、校舎の間、、、など様々。

背後で他の練習する楽器の音が聞こえたり、体育部の声が聞こえたり。

本番用の衣装の学校もありましたが、上履きで、制服で、体操着で、こちらも様々。

学校の中の様子から、普段の生徒たちの様子が垣間見えるような動画でした。

太鼓を叩くと画像が揺れ、明らかに譜面台にカメラを置いてしまい振動が原因だなと予測できたり。笑

画像や音を編集している学校は殆ど無く、こんな素な動画がなんだか誠実な感じで嬉しいものでした。

f:id:locomoco123:20201108163845j:image

こうして、コンテストが開催できるまでに先生方の努力とご苦労があったことでしょう。

コロナ禍の中、新しい目標をもち、練習を重ね演奏した全ての子どもたちに大きな拍手を送りたかったです!