LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

教員免許に有効期間?!

今朝は早く出発で慌たゞしいので、旅用の青汁缶ジュース。

f:id:locomoco123:20210714083347j:image

昨日は、後輩マリンバ奏者RYOが指揮している、長〜く指導している高校へレッスンに伺ってきました。

f:id:locomoco123:20210713205530j:image

なんとなんと、サックス奏者でポップス界のスター、オリタノボッタさまも来校されていてびっくり!

ポップスの演奏方法を伝授していて、私まで勉強になりました!

f:id:locomoco123:20210713205929j:image

生徒たちは、こんな間近で直接レッスンを受けることができ幸せですね!

f:id:locomoco123:20210713210122j:image

私は教員免許を持っていますが、まだ一度も使ったことがありません。

もう失効しているのでしょうか。

当時は免許は一生有効だと説明された記憶がありますが、どうやら法律がかわるようです。

まあ、こうして、日本全国の子どもたちに音楽を教えるチャンスに恵まれているので、今更教員免許はどうでも良いのですけれどね。

f:id:locomoco123:20210713205555j:image

文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた】

詳細はこちらから

↓↓↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/804b5e8c936b44a19f7634c8aff682f284aefa6f