LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

子供たちの成長

朝ジュースは、モリンガ、メロン、バナナ。

f:id:locomoco123:20220829202912j:image

通勤で通る国道を外れて、田園を通ってみました。

稲がたわわに実っていました。

気がつけば、秋なのですね。

冷房なしで過ごせるのがこんなに気持ち良いなんて、この夏の猛暑で忘れていました。

f:id:locomoco123:20220829221041j:image

明日の大学内の前期試験に備えて、おさらい会です。

f:id:locomoco123:20220830170833j:image

一年生にとっては、初めての試験。

きっと、試験が気になって夏休みはなかったでしょう。

入学して5ヶ月足らず、大きな成長を見ることができました。

明日の試験、思い切り力を出せますように。

f:id:locomoco123:20220830171403j:image

そして、夏の吹奏楽コンクールで、全国へ向け駒を進めている指導校へレッスンへ。
f:id:locomoco123:20220829202922j:image

春から何ヶ月も同じ曲を勉強している中学生や高校生たち、そして指導される先生方。

もう、楽譜の隅々まで読み尽くしています。f:id:locomoco123:20220829202915j:image

とある日、大ホールで響きの確認までもしています。

最後まで諦めず、仲間たちと一緒に音楽をつくる姿を見守ってきました。

ものすごいエネルギーです。

f:id:locomoco123:20220829203416j:image

この数ヶ月で、急に成長した子供たちの姿を眺めながら、なんだかひとりひとりが眩しくて、感動してしまいました。

演奏だけではない、人としての成長の姿。

音楽を通じて、子供たちの成長してゆく過程に少しでも関わることができるのは幸せです。

私も人としてまだまだ未熟、成長しなければ。
f:id:locomoco123:20220902085310j:image