LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

四国のおもひで

先日のこと。

四国「徳島」。

f:id:locomoco123:20230701081653j:image

演奏旅行といえば、いつもはホールと演奏会後の地元グルメです。

通常ですと、なかなか観光はできない旅ですが、今回少しだけ観光する時間がとれました。

f:id:locomoco123:20230705223311j:image

翌朝、同僚とレンタカー移動。

四国の景色は美しいです。

考えてみると、いつも飛行機や列車やバス移動で、四国を走るのは初めてです。
f:id:locomoco123:20230701081640j:image

吉野川の秘境でランチ。
f:id:locomoco123:20230701081657j:image

清流でとれる、鮎や岩魚などを炉端焼きでいただきます。
f:id:locomoco123:20230701081622j:image

アメゴの塩焼き。

鮎より骨が少なく身がしまっていて美味しい!
f:id:locomoco123:20230701081708j:image

ぼけあげ蕎麦。

祖谷そばにぼけあげがのった、祖谷の名物。

「ぼけあげ」というのは、大歩危名物の巨大な油揚げのこと。

祖谷の近くにある 大歩危豆腐屋で作った巨大な あげのことらしく、この地区でしか食べられないそうです。

f:id:locomoco123:20230701084417j:image

味付けしコトコト煮込んだものを、炉端で焼いて、 アツアツの粗野そばの上にのせてあります。

あげはしっかりとスープを吸って、美味しかった♡f:id:locomoco123:20230701081720j:image

残念ながらの雨でしたが、秘境の景色も素晴らしい!
f:id:locomoco123:20230701081650j:image

日本三大秘境のひとつ『祖谷(いや)』。

ワイルドや吊り橋「かずら橋」。

全長45m、幅2m、祖谷川の水面から14mの高さ。

国の重要有形民俗文化財に指定されているそうです。

f:id:locomoco123:20230701081646j:image

こ、怖すぎる!

f:id:locomoco123:20230701085558j:image

この吊橋、シラクチカズラという植物で作られていて、耐久性がものすごくあるらしいです。

f:id:locomoco123:20230701085617j:image

でもね、雨だし、滑って落ちそうだし、、、

さすがに眺めるだけにしました。笑
f:id:locomoco123:20230701081643j:image

名越屋(なごや)沈下橋は、高知県吾川郡いの町にあります。

仁淀川の本流にかかる橋は6本あり、名越屋沈下橋高知市内から最も近い場所にあります。

f:id:locomoco123:20230701081626j:image

沈下橋」って知っていましたか?

沈下橋とは、雨などの増水があると川に沈む橋のことで、ガードレールや柵などはなくむきだし!

f:id:locomoco123:20230705221645j:image

いまも、住民の生活道として利用されていて、私たちがノロノロとようやく通過した後も、住民の車がすごいスピードで遠り抜け驚きました。

しかも、対面道路!

こ、怖すぎる!

まあ、こうしてみると絵になり映えますが、なかなかシュールな体験でした〜。

f:id:locomoco123:20230701081700j:image

そんなこんなで、夜は美味しい海の幸に舌鼓。

f:id:locomoco123:20230705222927j:image

高知のカツオは必須です。

f:id:locomoco123:20230705222923j:image

もちろん、完売満席の演奏会も素晴らしいおもひでとなりました♡

また四国へ伺うことができますように。

f:id:locomoco123:20230705223204j:image