LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

簡単★『バナナケーキのレシピ』

先日のブログをみて、従姉妹のお誕生日に焼いた『バナナケーキ』のレシピを教えて〜と、カンコさんをはじめ、たくさんの方から嬉しいお問合わせをいただきました。
これは、母が子供の頃から作ってくれていた古いレシピです。
学生の頃、吹奏楽部の差し入れ等にも沢山焼いて届けてくれたこともありました。
バナナには「酵素」「整腸」「抗酸化」「脂肪燃焼」「代謝促進」の5つの免疫力があります。
お腹が空いた時や、朝ご飯にもピッタリのケーキです。
てな訳で、簡単レシピを大公開!
いつもキッチンにある材料で、思い立った時にすぐに作れちゃいます。
ワンボールで失敗もないので、是非作ってみてください(^▽^)!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

簡単★『バナナケーキのレシピ』
型枠のサイズ:直径15cm

<材料>
バナナ  中2本
砂糖   100g
薄力粉  150g
ベーキングパウダー 大さじ1
卵    3個
バター  80g
レモン汁 大さじ1
塩    少々 

<作り方>
1)熟れたバナナをフォーク等でぐちゃぐちゃに潰し、レモン汁を入れます
2)1)に砂糖、塩、卵を入れ混ぜます
3)2)に予めふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ混ぜます
4)3)に溶かしバターを入れ混ぜます
5)生地を型に流し入れて、オーブン170℃で約50分焼きます
  ケーキの表面にひびが入ったら上々完成です!
6)最後に、パウダーシュガーをふるときれいです