LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

今年もレンジで『桜餅』

今朝のジュースは、ケール、バナナ、豆乳。
色々あって、写真は忘れてしまいました。
これは、昨日のジュース。
アサイ、アロニア、いちご、りんご、豆乳。
ロコとモコと一緒にグビグビ。
カンヒザクラ』満開!
春が一歩一歩近づいています。
昨日のこと。
ロコとモコを連れてお散歩へ。
ロコは芽吹いた『紫陽花の芽』や、落ちている『どんぐり』を食べてしまいました。
案の定、夕食後にリターン、そして、お腹も壊してしまいました。
これをきっかけに、今朝は動物病院へ。
経過観察中の脾臓のエコー検査もしました。
人間と同じ、歳をとると色々出てきます。
特にロコは、眼が見えない上に、癲癇、脾臓肥大、関節障害、免疫障害、、、本当に色々心配事が増えますね。
ロコは明るい性格なのでいつもポジティブで助かりますし、今はモコが元気でありがたいです。
出先のついでに、弟家族へ少しばかり『お雛祭り』の差し入れ。
バタバタ作った『チラシ寿司』なので味は保証できません、笑。
そして、恒例レンジで『桜餅』も作りました。
めちゃめちゃ簡単ですぐにできるので、是非作ってみてください!
2012/2/7の過去のブログでもご紹介しています。
レシピはこちら。


↓↓↓↓↓↓↓



お気軽「レンジで簡単★桜餅/もち米バージョン」

★材料(8個分)★

もち米 1カップ

水   150cc

食紅  少々

砂糖  大さじ2

あんこ 150g

桜葉  8枚

(塩抜きし、水分をとってね)

★作り方★

1)もち米は洗って2時間程水に浸します。

2)耐熱ボールに、もち米、水、食紅少々を入れ、ラップして電子レンジで10分加熱。

3)その後、しゃもじで良くまぜ、もう一度ラップして5分加熱、

  そして5分蒸らし、砂糖を加えよく混ぜて軽く潰しておきます。

4)あんこを8等分にして丸めておきます。

5)手を水で濡らし、生地を広げてあんを包みます。

6)桜葉に包んだら完成です!