LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

買い出し

今朝は、マンションの『防災訓練』。
毎年行っていますが、仕事の都合等でタイミングが合わず今年初めての体験、、、ってか、かなり遅れて見学(^^;)?!
ピロロ〜ン、ピロロ〜ン、、、警報が鳴り、ロコ&モコが驚き大騒ぎ。

『階段を使って、エントランスへ避難してください!』と、各部屋にアナウンスが流れます。
エントランスには住人が沢山集まっていて、本物の消防車が待機していました。
お〜、結構本格的な訓練なんだなぁ。
本当の消防士さんが、消火を指導し、さまざまな防災の質疑応答をしていました。
そして、マグニチュード7.5を想定した地震体験の車も。
見ていると、すっごい揺れ。
住人たちは、これを体験し大慌てしていました。
実際に東日本大震災の時には、建物の倒壊は無かったものの、このマンションでも停電が起こり大変な騒ぎでした。
停電になると、オートロックもエレベーターも停止。
我が家は9Fなので、重い荷物を持っての階段の上り下りは大変でした。
足腰の悪いご老人は、さぞ不便だったことでしょう。
電気が止まるとマンションでは、水も止まりお風呂は勿論トイレも流せず、『ピピッとコンロ』のガスも使えずお料理もできずでしたもの。
こんな体験も大切ですね。




今日は『コストコ・ホールセール』へ買い出しに行ってきました。

ご存知『コストコ』は、アメリカ資本の会員制大型スーパー。
店舗はまるで大きな倉庫のようです。
食料品、衣料品、家具、家電、車用品、薬、園芸、眼鏡まで。
アメリカブランドだけでなく日本ブランドまでもが、なんでも揃います。
業務用とかお徳用サイズばかりで、とにかく激安!
巨大カートを押しながら、ついつい衝動買いしてしまいます。
コストコ』を知ったのは、かれこれ17年程前。
当時、オランダ人の女の子Mちゃんにクラリネットを教えていましたが、その子のママに紹介してもらったのがきっかけでした。
最近ではあちこちに店舗が在りますが、当時東京は幕張にしか店舗が無く、お店の中はさまざまな国の外国人でいっぱいでした。
Mちゃんのママが、コストコで買った珍しいものを自慢気に見せてくれたのを思い出します。
まるでゴミ袋ような大きなビニール袋(笑)に入った大量のロールパンや、アメリカ映画に出てくるような特大サイズのカラフルなケーキや、◯ガロンとか表示された可愛いパッケージのアメリカの洗剤とかね。
見ているだけでもワクワクしたものです。
駐車場を降りると、まるでアトラクションように大きなエスカレーターが続いていて、大型のカートが乗るように設計されています。
本日の我が家の狙いは『ワイン』と、毎朝いただくジュース用の『リンゴ』。
千円以下のワインでも、かなりクオリティーが高く、我が家のお気に入りデイリー・ワイン〜♪
先日購入してみたリンゴもとても美味しく、換算すると一個僅か60円以下。
近所の八百屋さんで買うと、安くても100円ですもの。
本日も、良いショッピングをしました!
帰りはいつも大量の大荷物!
普段は夫テディの大型車で買い物にきますが、今日はアタシの乗用車なので、積み入れに苦労しています。
重労働担当テディ、頑張ってくれています。
帰宅して、日用品を納戸へ仕舞込んだり、サーモンを切って小分け冷凍したり、意外と小仕事は多いもの。
そして、冷凍庫は満杯になってしまいます。
みよ、クリスマスバージョン『リンゴ・ツリー』★なんて。
これで暫くは朝ジュースを楽しめますね(*^▽^*)。