LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大分の焼き物

梅雨に入ったというのに、今日は清々しい陽気!
からしっかりお洗濯し、ロコモコとお散歩へ行って、汗ダク。
そして学校へ指導に行って、更に汗ダク。
帰りの車でラジオを聞いていたら、今日の気温は28度だったとか。
汗だくのはずだよね( ;´Д`)。


大分公演の時に、高校のうーんと上のS原先輩がプレゼントしてくださった、
小鹿田焼き』のお皿。
窯元は、大分県日田市と福岡県との県境の山里にあるそうです。
宝永二年から続く伝統技術で、国の重要無形文化財なんですって。
素晴らしいものをいただいてしまいました。

とっても気に入って、早速日々の食事に使わせていただいています。

実は、実家でもこの陶器を使っていました。
母が折角だから一緒に使ったらと、送ってくれました。

我が家には和食器が少ないので、いろんなお料理のアイデアが湧いてきます。
しかも、大分の窯元なんてとても嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))。

S原先輩、どうもありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。