LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

インチキ麻婆豆腐

得意の『インチキ麻婆豆腐』(^_^;) 。
前にも紹介したと思うけど、月に二度は作っています。
刻みネギをたっぷり炒めて、豆板醤をいれます。
お肉の代わりに高野豆腐を細かく刻んだもの、鰹だしと薄口醤油のスープを入れて。

お豆腐を入れてトロミをつけ、最後に胡麻油をまわしかけるだけ。
お肉が無くてもとても美味しい、さっぱり麻婆豆腐です。

中華ってより、和風出汁なのでスープのような一品。
我が家は、これにハマっています。

帰宅の遅い夫テディも、さらさらとお茶漬けのようにいただきます。
片手にご飯、ススムクン(≧∇≦)!

スープを吸ったご飯も、これまたウマイ!

今日はリハーサル。
『ランチポット』に入れて、ランチにも持って行きました。
出先でのあたたかいご飯は嬉しいものですね。

シエナ ウインド オーケストラ & 尚美ウインド オーケストラ コラボレーションコンサート Vol. 2 』
いよいよ、シエナと提携している尚美音楽大学との二回目のコンサートが開催されます。
3/21(土)15:00〜開演 文京シビックホール
なかなか挑戦的なプログラムですよ〜。
残席若干ございます、是非いらしてくださいませ。
http://sienawind.com/concert/vol2.php