LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

フレデリック・フェネル

陽が落ちると、寒さが一層身に染みてきます。
夜の『杉並公会堂』。

公会堂の前の樹木は、青色のLEDのネオンがとても綺麗。
中学生や高校生に混じりながら、しばし見上げていたIZ。

今夜は『フレデリック・フェネル氏』生誕100年のコンサート。
フェネル氏は、吹奏楽をオーケストラと同じジャンルに持って行こうとご尽力された方。
吹奏楽がオーケストラより認知されないのは、素晴らしい作曲家が吹奏楽の曲を書かなかったからだと言っています。
今の吹奏楽のスタイルは、フェネル氏が作られたと言っても過言ではなく、日本での吹奏楽はオーケストラを超える人口なのです。
こんなに愛され、夢中になる音楽『吹奏楽』と言うジャンルを確立したフェネル氏。
正に『吹奏楽の神』です(((o(*゚▽゚*)o)))

長く『東京佼成ウインドオーケストラ』を指揮されていたフェネル氏は、亡き後も佼成のメンバーにより愛され永遠に語り継がれています。
そして、多くの吹奏楽ファンに愛され、今宵も満席の会場。
フェネル氏のVTRを流し、その指揮を見て、音楽を奏で懐かしまれました。

ソリストK様の『リムスキー・コルサコフ』素敵でした!
エレガントでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。