LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ロコの眼

我が家のロコ。
ひと月くらい前から、ずっと様子がおかしかった。
ぼーっと立ち尽くしたり、大好きなボールを追わなくなったり、お散歩でも積極的に歩かなくなったり、、、。
何度も病院へ連れて行き、検査を繰り返してきました。
昨日、やっとその理由がわかりました。

『遺伝性網膜萎縮』という眼の病気です。
すでに右眼の視野が狭くなり、萎縮が進み見えにくくなってきています。
このまま治ることはなく、それどころか症状は進行していくそうです。
いずれは両眼が見えなくなり、視力を失います。

ここ最近、どんどん見えなくなっていく自分の眼に対して、変だぞ、おかしいな、おかしいな、って、、、。
ロコは、言葉を言えずに不安で不安で仕方がなかったと思う。
こんなにボールが大好きで、走ることが大好きなロコが、いずれは視力を失っていく。
真っ直ぐに歩けるかな、モノにぶつかったりしないかな?
お散歩はできるのかな?
いずれは、アタシの顔も見えなくなるのかな?

どんなことでも、ロコを支えていきたい。
でも、眼の見えないロコ、どう支えていけるんだろう。
少しでも進行が留まってくれて、ロコが明るい世界を一秒でも長く見ていられるといいな。
ロコ、これから一緒に頑張っていこうね!!!!!