LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

仕事納め

今朝のジュースは、ほうれん草、小松菜、バナナ、豆乳。
さあ、今日で仕事納め!
今年最後の仕事日、頑張るぞーっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そう言えば、数日前にこんなところに行きました。
全国から治療にやって来る『日本動物高度医療センター』。
ロコ、半月前位から首をふらふらと横に振るようになって、近所の主治医へ行くと脳に障害があるかもしれないと言われ、この病院を紹介されたのです。
1度目は、アタシに外せない仕事があったため、ちょうど上京していた母とテディがロコを連れて行ってくれました。
血液検査はもちろん、MRI、CT、脳検査、脳髄液を摂り検査まで。
ロコにとっては早朝から夜まで、麻酔をしとてもリスクの高い検査でした。
しかし、原因は不明。
大きく分類するとすれば、癲癇(てんかん)になるとの結果。

10日間薬を飲み続け、今回2度目の通院でした。
少し発作的なものは治まってきましたが、病院へ行く車の中でまた発作がはじまりました。
ロコを観察していると、どうやらストレスを感じると起こるようで、夏から眼が見えなくなったことのストレスが大きな原因のように感じます。
どうしてあげることもできず、 見ていると可哀想で涙が溢れてきます。

それでも、モコと一緒に用心しながらも大好きなお散歩を楽しみます。

今は大好きだったボールも走って追いかけることができませんが、もともと性格が明るいロコは、毎日毎日、積極的に頑張っています!

さぁ、アタシもロコに負けずに頑張らなくちゃ。
こうして当たり前に元気に一年を過ごせたことに感謝。
大好きな音楽を仕事として続けていられることに感謝。
一緒に笑ってくれる友人たちに感謝。
いつも支えてくれる家族に感謝。
生きていることに、感謝!感謝!