LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

Paris郊外の楽器工場へ


昨日のこと。
Paris市内から郊外へ向かう列車に乗り約1時間。

到着したのは、『ビュッフェクランポン』工場。

今回の旅の目的は、楽器を買うこと。
長く愛用しているトスカという種類のクラリネットの2代目を選定しにやってきました。
選定している間にも、出来立てホヤホヤの楽器が三本運ばれてきました。
この中に運命の出逢いが!

『レ・ボン・ベック』のクラリネット奏者Ericと。
なんと、彼が私の愛するToscaを開発された方。

これまで聞きたことや悩みにも丁寧に応えてくれ、気になる部分を直してもらいました。
Eric、メルシー!

これから長く相棒になる、アタシのトスカ♡

世界中のクラリネット奏者たちのサインの片隅に、私もこっそりサインさせていただきました。
感激♡

ビュッフェのフィリップさんにお誘いいただき、ランチへ。
郊外のイタリアンです。
ワインにパスタにデザート、たくさんのおしゃべりと共にとっても美味しかった。
ご馳走さまでした!

ランチの後はビュッフェの工場見学へ。
ほとんどの工程を丁寧に手作業で行っているんだなあ。

職人さんたちが誇りを持って楽しそうに仕事している様子を見て、自分が普段演奏している楽器が更に愛おしくなりました。

素晴らしい一日に感謝!
フィリップさん、メルシー!
この選定は、ブリュッセルフィルハーモニーのみどりちゃんがいなかったら実現しませんでした。
みどりちゃん、メルシー!