LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ミサへ行ってきました

今朝のジュースは、オランダで。

洋梨、いちご、かき。

そして、素晴らしい朝食♫

Hさん、ご馳走さまでした!

f:id:locomoco123:20191125113008j:image

ひよこ豆やグリーンのお野菜がたっぷりのベジタリアンスープがとても美味しかった♡

Hさん宅は、旦那様もお嬢ちゃんもベジタリアン

ベジ食がとても美味しいです!

f:id:locomoco123:20191125113135j:image

ミサへ行ってきました。

丘の上に建つとても美しい教会です。

f:id:locomoco123:20191125122055j:image

Hさんのピアノと女性合唱団の演奏です。

f:id:locomoco123:20191125113644j:image

指揮者のハンスさんが、日本からきた私のために、サプライズの「故郷」を歌ってくださいました。

うるうる、、、感激です!!!!!

f:id:locomoco123:20191125113923j:image

ヨーロッパではどんな小さな街にも教会があり、教会を拠点に人々が集まり、コミュニティが生まれ、音楽が奏でられている。

ミサのために曲が作られ演奏され、素晴らしい作品らは世代を超え人々に受け繋がれてゆく。

教会から生まれた音楽は、人々の生活に根付いていて、喜びや癒しになっているのだなと、改めてその歴史を感じました。

ヨーロッパに来るたびに、忘れかけていた大切な何かをまた思い出し、私の人生や日本での音楽活動に刺激を与えてくれます。

f:id:locomoco123:20191125120903j:image

それにしても、Hさんは素敵だった!

異国のこの地で、音楽を通じて人間関係を築き、こんなにも周囲に信頼され愛されていたもの。

私にも、とてもフレンドリーに優しく接してくださ感激でした。

Hさんのご配慮と、Bさんのアテンドと、あたたかな神父様、指揮者のハンスさん、女性合唱の皆さまとの素敵な出逢いに心より感謝申し上げます。

f:id:locomoco123:20191125115558j:image