LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

アンティークショップ

朝ジュースは、ケール、小松菜、オレンジ、バナナ。

f:id:locomoco123:20221006112057j:image

お弟子ちゃんにいただいた贈り物。

大好きな栗づくし。

秋ですね。
f:id:locomoco123:20221006112031j:image

朝ごはんの代わりに、栗きんとん。

葉型のお皿は、母セツ作。

リハーサル前の、ほっこり朝のよい時間でした。
f:id:locomoco123:20221006112038j:image

先日のこと。

成田山で車を駐車した向かいに、小洒落たアンティークショップを見つけました。
f:id:locomoco123:20221006112048j:image

ピンとときめいた食器をゲット!

こんな風に、購入したものをステキに包んでくださいました。

f:id:locomoco123:20221006112044j:image

こちら、昭和初期の絵皿。

なんと、600円!
f:id:locomoco123:20221006112041j:image

一枚づつ、微妙にサイズや絵付けが違っていて味わいがあります。

我が家は、ロイヤルコペンハーゲンやジノリの洋食器が主流なので、こちらの白にブルーの絵柄の和皿はとても相性が良いと思い購入しました。

f:id:locomoco123:20221006112054j:image

こちらは、明治〜大正時代の輪島塗りの腕。

なんと、500円!
f:id:locomoco123:20221006112051j:image

漆塗りで、蓋の裏側にも金箔でステキな絵柄があります。

状態がかなりよく、ほとんど未使用だとのこと。

我が家には、母から譲り受けた名入りの素敵な腕がありますが、大事過ぎてお正月やイベント時にしか出せません。笑

この値段なら普段使いできますよね。
f:id:locomoco123:20221006112035j:image

さあて、どんな風にお料理をのせようかな。

ワクワク妄想してしまいます。