LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

久々のおウチディナーでした

さ、寒い。。。

こんなに寒くても、こうして春を見つけると嬉しいですね。

f:id:locomoco123:20230124211952j:image

先日のこと、いえいえ、随分前のこと。笑

珍しく、テディさんとおうちディナーでした。

お互いのタイミングが合わず、夜一緒にご飯を食べられるのは月に2-3度です。

先日、テディさん北海道出張の際に送ってもらった「生ホッケ」をやっつけます。

f:id:locomoco123:20230124212130j:image

冷凍庫から出し解凍し、ホッケのフライを作ります。
f:id:locomoco123:20230124212133j:image

パリで買ってきてもらった『マイユの生マスタード』を添えます。
f:id:locomoco123:20230124212137j:image

ホクホクサクサクのホッケフライに、マイユ、間違いなく最高です!
f:id:locomoco123:20230124212140j:image

これまたパリの冷凍していたバゲット

少しレンジであたため、低温オーブンでゆっくりあたためると、焼きたてバゲットの完成!
f:id:locomoco123:20230124212147j:image

モンドールチーズの残りを耐熱皿に入れ、レンジでチンして混ぜると、こんなにトロトロなフォンデュになります。
f:id:locomoco123:20230124212150j:image
やっぱ、白ワインでしょ。

f:id:locomoco123:20230124212143j:image

北海道余市の、リタファームワイナリーのビオシャルドネ

オレンジワインみたいな色だけど、ちょっぴり発泡していて、コレ爽やかでバランスも素晴らしかった。

また日本の素晴らしいワイナリーみつけました!
f:id:locomoco123:20230124212153j:image