LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

御墓参り

梅雨の晴れ間。

f:id:locomoco123:20230610204347j:image

両親を連れて、千葉の御寺さんへ御墓参りへ行ってきました。
f:id:locomoco123:20230610204337j:image

ここには、祖父母や昨年突然亡くなった叔母が眠っています。
f:id:locomoco123:20230610204344j:image

叔父の家には、もう夏がやってきたかのように向日葵が元気に咲いていました。

向日葵(ヒマワリ)の花言葉は「あなたを見つめる」。

まるで、叔母がこちらを見て笑っているようです。
f:id:locomoco123:20230610204334j:image

叔父、従姉妹家族も一緒にランチをご馳走になりました。

なんだか、叔母も同じテーブルに座って一緒に食事しているんじゃないかなと思うくらい近くに感じ、今もまだ、亡くなってしまったことが信じられません。

f:id:locomoco123:20230610204331j:image

叔母が他界した後、家族支え合って頑張っている様子をみるとジーンとしてしまいます。

たんぽぽの花言葉は「真心の愛」。

f:id:locomoco123:20230610210235j:image

御寺の土手に、かわいい「クローバー(シロツメクサ)」が咲いていました。

クローバーの花言葉は「幸福」。

f:id:locomoco123:20230610210238j:image