LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

吹奏楽ってステキ

昨日は、リハーサルが少し早く終わったので、大学へ寄り楽器の選定をして帰宅。

f:id:locomoco123:20230803211042j:image

父、ラナイの水やりをしてくれたようです。

こんなに暑いと、ラナイの植物も大変です。

f:id:locomoco123:20230802214113j:image

そして、昨夜のUberセツ。

毎日ありがとう。
f:id:locomoco123:20230802214121j:image

実はこの夏、私が指導している学校、なんと全てが吹奏楽コンクールの予選を通過しました!

その中でも、この春からレッスンへ伺っている高校は大変印象深く、レッスンの度に子どもたちが変化することに驚かされました。

去年まで銅賞しかとったことのなかった学校が、なんと金賞で代表となり、子どもたちは先生と一緒に泣いて喜んだそうです。

学生時代を仲間たちと一緒に同じ目標に向かい成し遂げること、友と共に感動や喜びや苦しみを分かち合うことができたこと。

音楽を通してこんな経験ができる子どもたちにとって、この夏は一生の宝物になったことでしょう。

こんな様子をみていて、やはり吹奏楽ってステキだなあと改めて感じた夏でした。

f:id:locomoco123:20230803210506j:image

そんな訳で、今日もレッスンへ行ってきました。

音を出すこともやっとだった子どもたちが、自信に満ち溢れ、楽しそうに楽器を操り音楽を楽しんでいる様子に感動しました。

f:id:locomoco123:20230803210418j:image

子どもって、本当にすごいですね。

少しのキッカケで、こんなにも変化するんだなあ。

キッカケを、大人がうまく与えてあげなくちゃいけないんだなあ。

生かすも殺すも、大人次第。

改めて、自分のやるべき責任を認識。

帰りに生徒たちと記念撮影!

よい笑顔♡

f:id:locomoco123:20230803210830j:image