LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

義理母との別れ

1週間前、2月4日のこと。

夫テディさんの母である義母が永眠致しました。

お誕生日まであと1週間、83歳でした。

f:id:locomoco123:20240211224950j:image

東京に冷たい雪の降る前日のことでした。

f:id:locomoco123:20240212110805j:image

同居の義弟も出張中で、夫もまさかの海外出張中。
f:id:locomoco123:20240211225015j:image

お別れの言葉もないまま、突然のことでした。

f:id:locomoco123:20240211224953j:image

我々の公演終了を待っての葬儀となりました。
f:id:locomoco123:20240211224946j:image

昨夜は通夜を、本日は葬儀を終え、無事お見送りすることができました。

お忙しい中また遠方まで、葬儀への御参列、また、たくさんの献花や弔電など、お心遣いをいただきありがとうございました。

f:id:locomoco123:20240211225003j:image
f:id:locomoco123:20240211225011j:image
f:id:locomoco123:20240211224943j:image
f:id:locomoco123:20240211225000j:image

音楽大学に入学しプロになる道を選択した時に、師匠から言われた言葉を思い出します。

「親の死に目に会えない世界に入る覚悟はあるのか?」

そしてこの世界に入り、周りの音楽家たちが個人の事情を見せずに笑顔でステージに立つ姿を何度もみてきました。

これがプロなんだなあ、、、

現実に直面する度に考えます。

f:id:locomoco123:20240211225912j:image

義父が他界して3年目。

天国で再会し、2人仲良く皆を見守ってくださることでしょう。

f:id:locomoco123:20240211230206j:image