LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

旧乃木邸

野暮用があり、最近よくこの辺りに来ます。
ビルが建ち並ぶ、乃木坂駅青山一丁目駅の間に、突如、緑豊かな木々が見えてきます。

ここは、旧乃木邸。
この建物は、 明治の陸軍大将・乃木希典(のぎまれすけ 1849-1912)の邸宅でした。

建物は、希典がドイツ留学中に見た、フランスの連帯本部兵舎を自らスケッチして設計したそうです。
ここは希典の遺言で、土地建物が東京市に寄贈されたのち、隣接した100坪を購入して現在のような乃木公園が造られました。

乃木邸の周囲には、邸内を見学できるように、テラスが構築されていています。
明治天皇大葬の当夜、霊柩発引の号砲を合図に将軍夫妻が殉死した当時の寝室などを窓越しに見ることができます。
でも室内の公開は、命日の9月13日と前日の12日のみで、通常は公開されていません、残念。
こちらは、明治22年建立された「厩舎」です。
乃木邸の横に、当時から残る煉瓦作りの立派な厩があります。
きっと、愛馬を大切にしていたんだろうなと思われます。

脇には、井戸が二つ。
今も使えるようです。

こちらは、「乃木将軍と辻占売少年の像」です。
明治24年金沢に出張した際に、辻占売りの少年に感動し、激励し援助した逸話を像としたものだそうです。
この像は昭和43年に、六本木6丁目旧ニッカ池縁に建立されたそうですが、六本木ヒルズ建築再開発にあたり現地に移築されたそうです。
ちなみに、跡地は毛利庭園となっています。

そして、乃木公園のにゃんこ(=^ェ^=)。

乃木邸に負けないくらい、立派なお家ですね(^^:)。
傘までさして貰って、ご飯もしっかりいただいているようです。

お隣は「乃木神社」もあり、お天気が良い日は気持ちがいいですよ。
入場無料ですので、ミッドタウンに来たついでにでも、ふらり立ち寄ってみるのもお勧めです!