LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

「シフォンケーキ」レシピ

以前このブログで「シフォンケーキ」をご紹介したら、ピカケさんはじめ「レシピを教えて〜!」と、数多くのお問い合わせがありました。
「シフォンケーキのレシピ」は巷に数多くありますが、このレシピはかなりイケています!
なぜって、私の母が何度も何度も失敗や研究を重ね、もう100回以上は作っているからです。
その甲斐あって、この通りに作れば、誰でもふんわり美味しい「シフォンケーキ」が作れるはずです。
では、IZ母秘蔵のスペシャルレシピ、大公開〜っ《*≧∀≦》!

                                                                                                                • -

【シフォンケーキ★レシピ】

[材料]
これは『21センチ型』の分量です。
『15センチの型』のときは一度に2個できちゃいますv

たまご白身 6個(一個50gとして)
たまご黄身 5個(一個50gとして)
薄力粉 120g
ラニュー糖 100g
牛乳 90cc
サラダ油 60cc

                                                                                                                  • -

[作り方]

(1)小さいボールに、たまご黄身を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。
これに牛乳、サラダ油を少しづつ混ぜ入れます。
良くふるった粉を入れ、混ぜておきます。

(2)大きなボールに、たまご白身を入れ泡立てます。
ラニュー糖2回に分けて入れ、ピンと角が立つ位まで泡立てます。
良く泡立てる事が成功の道ですっ!

(3)(2)に(1)を少しづつ泡立て器で混ぜながら入れ、まんべんなく混ざったら、素早くシフォン型に流し入れます。

(4)材料の入ったケーキ型を、20〜30回程空気抜きします。
トントンと、型ごと軽く落とし叩き付けます。
その後、型枠の縁にヘラで土手を作っていきます。

(5)予め180℃に温めておいたオーブンへ入れ、約40分焼きます。
上部に、焼き割れ目がつく状態がベストです。

(6)焼き上がったシフォンケーキをオーブンから取り出したら、型から出さずに逆さまにし、冷めるのを待ちます。
(7)冷めたら、型枠にへら等を入れ、丁寧に取り出し完成ーっ!
お好みで、粉砂糖やホイップ、ジャム等を添えても美味しいです。


                                                                                                              • -

〈IZ★ポイント〉
★シフォンの膨らみのポイントは、とにかく白身の泡立てです!
★たまごは絶対新鮮なものを使って下さいね。シフォンケーキの出来が決まります!
★生地を流し入れた後、型枠に土手を作る工程は重要!ケーキの膨らみを助けます。
★オーブンから出したら、必ず冷ますこと!温かいうちに型枠から外すと、縮んでしまいます。
★枠からはみ出るくらい膨らんだシフォンを逆さにするのは大変。こんな時、型枠中央の下に、カップ等を置いて高さを出すとgood!
★焼き上がったシフォンは、底面が上面になりますよ。
★アレンジで、生地にレモンやオレンジの皮をすりおろし加えると、風味豊かなシフォンになります。(皮をすり下ろした後の無惨なオレンジ↓)