LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ホワイトアスパラガスのムース

昨日はクラッツ☆クローバーの本番でした。
杉山さん主宰のクラリネットばかりのconcert。

音からのインスピレーション。
音にのせて伝えるメッセージ…。

杉山さんの音を感じ、改めて、音楽家としての使命を感じた1日でした。



今日は、先日ご紹介した「アスパラのムース」のレシピを公開します。
私のレシピは分量とか適当で、みなさんにお教えするのが申し訳ない感じ。
手抜☆KINGだったり、適当だったり、ノリだったりが、私のイイトコ(^^;)?(←めでたいヤツ)
でも、なるべくリクエストにお応えしたいのでお伝え努力をしてみますが、ご不明な点はお問合せくださいね、あしからずm(__)m。



[ホワイトアスパラガスのムース♪]

1)ホワイトアスパラガス(1輪)は、繊維に添ってピーラーで丁寧に皮を剥いておく。

2)先ほど剥いた1)の皮と一緒に柔らかめに茹であげ、ザルにあげる。
この時、茹でた汁は捨てずにとっておいてくださいね。

3)茹でたホワイトアスパラと茹で汁100cc、ヨーグルト大さじ1、生クリーム大さじ1、白味噌小さじ1をミキサーにかける。

4)ゼラチン適量をゆるめに加え、柔らかめなムースに仕上げる

5)型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

6)固まったらお皿などにあけ、デコレーションして完成(^3^)/!

♪ワンポイント♪

・皮と一緒に茹でた茹で汁は、香りや甘みが沢山含まれた素晴らしいスープなんです。野菜スープに使ったり、パスタソースにしたり、パエリアを炊く時にも使用できます。冷凍保存もできますっ〜!

・生クリームはカロリーが高いので、僅かに押さえ、変わりにヨーグルトとお味噌を加えるのがIZ流!発酵食品同志、奥深いお味になったりするのよね(~o~)。

・友人にレシピを教えてあげたら「瓶詰め」を試してみたそう。瓶の中のスープを全て使ったとか「へ〜、凄いっ!」て、私もやってみたら、意外に美味しかった(◎-◎)!
1年中作れるじゃん(^∀^)!

・私はホワイトアスパラ全て使ってしまったけど、少しとっておき飾り付けに使うと素敵〜(^^)v!