LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

パーティーの下準備

今日からお正月休みに入った方も多いはず。
年末から年始にかけて『ホームパーティー』も多くなってきますね。
我が家は人が多く行き交う家で、この時期は特に、仕事仲間や友人たちがたくさん集まってくれます。
ずっとキッチンに立っていると、せっかくの楽しい時間をゲストと一緒に楽しめなーい(>人<;)。
ってことで、アタシは数日前から少しづつ色んな準備をします( ´ ▽ ` )ノ。

例えば『野菜』はきれいに洗って切っておく。
『茹で野菜』もボイルしてストックしておく。
『スープ』も出汁をとっておく。

聖護院大根』は事前に『千枚漬け』にして漬けておく。

これ、そのまま食べても美味しいけれど、『前菜』にもバリエーションが利いて便利なのです( ´ ▽ ` )ノ。

そして、いつかオランダから担いできた『ホワイトアスパラガス』。
皮を剥き、冷凍しておきました。
こうしておくと、一年中食べられます。
穂先の柔らかい部分は、別にして予め茹でておきます。
長ネギ、ニンニクを炒めて、ホワイトアスパラガスと一緒に柔らかくなるまで火を通します。
ミキサーにかけて、裏ごしします。
ここまでで『スープストック』準備完了!

ゲストがいらしたら、このスープを温めながら豆乳でのばし、発酵バターを隠し味に入れ、味を整えます。
『ホワイトアスパラガスの豆乳スープ』の出来上がり!

そして、事前に準備できる簡単なマリネ。
『ゴボウのリボンマリネ』をご紹介。
ゴボウをピーラーでリボン状にカットし、水に浸しアクを取ります。
カットしたゴボウを、一度茹でこぼします。
その後、オリーブオイルで炒めて、リンゴ酢、塩、蜂蜜で煮詰め、完成!

一週間程保存でき、添え物にも大活躍。

もう一つは、アタシの定番『大豆ミート』。
左側は、ミンチタイプ。
右側は、固まったタイプ。
いずれも乾燥したものです。

固まり大豆ミートは、水で戻し、2〜3回絞りながら洗います。
この日は『唐揚げ』にするため、きれいに洗い絞ったあと、ニンニクと生姜の出汁醤油に漬けて一晩おきます。

ゲストがいらしたら、このまま片栗粉を付けて揚げるだけ。

お一人ずつの、温かいつけ汁に、ネギと生姜を入れ、揚げたての唐揚げを付けていただきます。
ちなみに、これが『大豆ミート』だということは、この日のゲスト4名誰も気が付かず、全員が『鶏肉』だと信じて食べていましたよ。
ウシシシ、、、、アタシの喜びの瞬間でした(≧∇≦)!