LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ポーランド

先週、ポーランドクラクフから帰国したテディ。
ポーランドって、あまりよく知らない国。
ドイツ、チェコスロバキア、ロシア、ウクライナベラルーシリトアニア
沢山の国と隣接し、北はバルト海に面しています。
調べてみたら、辛く悲しい長い歴史がありました。

私が知るポーランドは、ショパンと、ポロネーズ
ポロネーズって、マズルカと並びポーランドの舞曲。
民俗的なものではなく、元は貴族の行進から始まったそうです。
ピアノの詩人と言われるショパンの、ポロネーズマズルカは有名です。
愛国心が強かったショパンが、ポーランドの音楽を世界中に広めたのですね。

これはポーランドのチョコレート。
よくある高級チョコとは違い、庶民的でミルクチョコ的な甘味のあるチョコレート。
darkroastの珈琲と、相性抜群(^_-)!

で、この可愛いボトルたちは、ハンドメイドのリキュールらしいです。
色鮮やかで、フレッシュな果実の香りがします。
炭酸で割ったら、かわいらしいカクテルになりました。

これもハンドメイドのクッキー。
パッケージは、ポーランド語でさっぱり読めなけど、どうやらナッツやドライフルーツが入っています。
とてもシンプルでやさしくて、懐かしさを感じるしっとりクッキーでした。

テディが言うには、背伸びしない、とても素朴で綺麗な土地だそうです。
国民も皆、親切であたたかいそう。
女性がキレイだったよと、嬉しそうに話していました。

いつか行ってみたいな〜。