LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

栗のロールケーキ

フランスの冷凍食品のお店『ピカール』。

栗のペーストを見つけました!

f:id:locomoco123:20210130072341j:image

ベルギーの栗が細かいブロックになっていて使いやすい!

使用する分だけ解凍します。
f:id:locomoco123:20210128180617j:image

栗にハチミツを混ぜて、クリームを泡立て合わせました。

これだけでも、激うまです♡

f:id:locomoco123:20210130072317j:image

お友だちに差し上げるロールケーキをつくります。

特別な型は持っていないので、いつも、四角いシリコン型にオーブンペーパーとホッチキスでこんな風に作っています。笑
f:id:locomoco123:20210130072402j:image

卵と、少しのお砂糖と、少しの小麦粉と、少しのミルクとオイルだけ。
f:id:locomoco123:20210128180237j:image

型に流し込んで、、、
f:id:locomoco123:20210128180751j:image

10分強オーブンで焼くだけ。

ハケでハチミツのシロップ塗ったらしっとり〜。
f:id:locomoco123:20210130072422j:image

ラップをひいて栗のペースト乗せて、クルリンと巻いたら完成!
f:id:locomoco123:20210128180248j:image
伊達巻ではありません!笑

f:id:locomoco123:20210129134642j:image

お砂糖を使わず、ハチミツで作ったので、甘さ控えめのしっとりロールケーキでした。

f:id:locomoco123:20210129215542j:image