LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

かかれ、来客準備!

さー、今日はお客様の日。
我が家は来客が多い家だけど、最近は毎週のように人数が多いパーティーが続いている。
今日は、シエナのメンバー2名➕その子供たち3名。
総勢5名のお客様に、アタシを入れて6名&ロコとモコ。笑
子供って言っても、小学生、中学生、高校生。
うーん、年齢層が広いぞ、メニューが難しいな。
今回ばかりは、いくら苦手でも肉料理を避けるわけにはいかないぞ。
さーて、先ずはデザートの『バナナケーキ』を焼いてしまえ。
ケーキは計量が一番面倒いよね。
混ぜて45分間オーブンに入れてしまえば、こっちのもの〜♪
お掃除とテーブルセッティングをやっているうちに、完成★


お次は『スパニッシュオムレツ』。
玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草などのお野菜にベーコンを炒め具を作り、生クリームをたっぷり入れた卵を10個をしっかり溶かして、型に流し入れオーブンへ。
入れてしまえば、またまたこっちのもの〜♪
オーブン様、アリガトウ!

その間に『大人の前菜』作り。
人参を細かく千切りし『アンティチョークのオイル漬け』と『干しぶどう』を入れて、オリーブオイルと和えてしまえ。
和えてしまえば、こっちのもの、寝かせるだけさ〜♪

あとは『チーズ』や『生ハムの湯葉巻き』やらと『オードブル』として並べよう。

お次は苦手な肉料理。
『豆腐鶏つくね』を作ろう。
鶏ひき肉に、絹豆腐一丁をまぜまぜし、ネギ、生姜、味噌、塩、胡椒などで味付け。
長細く握ってフライパンで焼き焼き。
焼き色ついたら、醤油を甘辛くしたタレを作って絡め、最後にしそを巻く。
串に刺したら出来上がり★
うちの子供はシソが嫌いと言っていたのを思い出し、巻かないタイプも作ったよ。

お次は得意の『スティック野菜サラダ』。
無農薬の新鮮お野菜が届いたわけだし、余計なことをしないでそのまま食べてもらうのが一番だな、と言い訳。
カブ、アスパラ、トマト、2種のラディッシュ、さやいんげん
キャベツも刻んでコールスローにしたから、一緒に並べるとしよう。
時間まで冷蔵庫でつめたーく冷やしておこう。
子供たち、野菜食べてくれよーっ!

ロンドン名物『フィッシュ&チップス』はタラを切って、味を付けて下ごしらえをしておき、乾杯が済んだら揚げにかかるとしよう。
こう言うのは、揚げたてが美味しいからね。
フィッシュ&チップスと言ったら、ポテトフライも添えてみよう。
大人には、ジャガイモより長芋フライの方が人気だからそれもいってみよう。
去年漬けたらっきょで『特製タルタルソース』も作ったよ。

これじゃ、足りないな。
米だ、米!
『サーモンとレタスのチャーハン』も作ろう。
子供は飲まないから、最初から炭水化物を取るだろう。
茅乃舎さんの野菜出汁で味付けすると、優しいお味のチャーハンに仕上がるんだ。
おっと、胡椒は控えめにしなければ辛いと怒られそうだ。
子供料理に慣れないから、気を付けなければ。
シャキシャキのレタスも美味しいよ〜。
子供たち、レタス残すなよー!

ふー、なんとか間に合った、準備完了だな。
M子さんが、なんか料理を持って来てくれると言っていたし、ここで〆るとするか。