LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『茹でもち』のレシピ

九州で昔から伝わるローカルなお菓子『茹でもち』。
アタシも大好きですが、未だにあちこちで売られている人気の和菓子です。
手軽で簡単、九州の母のレシピを公開しちゃいます。
ぜひ作って見てください。
とっても美味しいですよ〜(^_−)−☆。

★-----------------------------------------★-----------------------★---------------★

【茹でもちのレシピ】

《材料》

強力粉 500g
米粉 50g
ホットケーキミックス 50g
塩 小さじ1/2
あんこ 500g
水 適量



《作り方》

1) あんこ以外の材料を全部混ぜて、水を入れ耳たぶくらいの硬さにしてよくこねます。
2) ボールに入れてラップし、20〜30分寝かせます。
3) 粉を引いたまな板に乗せ25個位に分けて、あんこ乗せ包みましょう。

4)綿棒で破れないようにのします

5)たっぷりのお湯で茹でます。
6)浮いてきたらザルに取り、ラップにくるみ完成
これをしないと、くっついてしまいます。

温かいうちに召し上がってくださいね。
残った茹でもちは『冷凍保存』もできます。
軽くチンしていつでも召し上がることができますよ(^_−)−☆