LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

みーちゃんの日

ツアーから帰宅して、楽器がガタガタ。
騙し騙し吹いてきたけど、限界です( ̄□ ̄;)!!
てな訳で、楽器の病院とでもいいますか、リペアへ行ってきました。
クラリネットとゆう楽器は、穴をタンポというカバーキーで塞いで音程を変えています。
このタンポ、フェルトなどに動物の腸などの皮を巻いて作られています。
よって、沢山使用すると劣化するわけです。
キーだって、出来ないところを一日何千、何万回と押していると、ガタガタになってくるわけです。
だから、クラリネットにとってメンテナンスは命っ!
奏者の好みのタイミングや、奏者の癖をフォローしたり、リペアマンは、実に巧みに緻密な治療をしてくれます。
今日は、E♭クラリネットという、通常より小さいクラリネットも一緒に調整していただきました。
あー、スッキリングヽ(´・`)。
これで、明日からストレス無く演奏ができます。


今日は実家で飼ってた猫『みーちゃん』の命日。
あれから15年が経ちました。
梅の花を見ると、みーちゃんのことを思い出すけど、今年はまだ咲かないな、梅の花
今実家にいるのは、3代目にゃんこ『シロ』。
老ニャンですが、まだまだ元気(=^ェ^=)!
両親のためにも長生きしてね。

そんでもって、我が家のロコモコ
食事の図。
『マッテね、マッテね』


『ドウゾ!』


『ゴチソウサマ』


『おかわりおくれっ★』