LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

オバキュウ

ああ、暑いー(; ̄ェ ̄)。
34度で、、、多湿で息を吸うのもしんどい。
この暑さは普通でない。。。

と言ったら、「ハワイ程じゃないでしょう?」と友人に言われました。
いえいえ、とーんでもない!
ハワイは30度を超えることは殆どないし、湿度は全然ないし、風はサラサラですもの。
木陰にはいると寒いくらいですよ。
はー、ハワイに帰りたい(。-_-。)。

見て見て!
これ『きゅうり』のオバケ、『オバキュウ』です( ̄◇ ̄;)!

普通のきゅうりと比べると、こーんな。
大分の国東ってとこに住んでいた、友人アツコの家にはこんなオバキュウが沢山なっていたっけ。

本当のキュウリの大きさはまさにこの『オバキュウ』のはず。
キュウリも規格があって、家庭では一回では食べきれないから、小さなうちに収穫をするらしいのです。
そう、野菜ソムリエの講師が教えてくれました。
オバキュウには、種がたくさん入っています。
半分に割って、他の瓜科の野菜と同じように種を取って食べると美味しいです。
せっかくの大きなキュウリなので、中華風の炒め物にしてみました。
ゴロゴロのオバキュウは、ホクホクのシャキシャキで、キュウリではないみたいな食感ですよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。