LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

音祭り★オープニング

本日、横浜みなとみらいホールにて『横浜音祭り・オープニングイベント』。
72日間にわたって、横浜市内のあちらこちらで、270以上の音楽イベントが繰り広げられるそうです。

なんと、日本の吹奏楽発祥の地は1869年『ヨコハマ』だったというから驚き★
イギリスの軍楽隊の隊長フェントンさんが、横浜市中区にある妙香寺で、薩摩藩の軍楽隊を指導したことから吹奏楽の歴史が始まったそうです。

指揮とサックスソロは、カリスマ 須川展也さん。
こんな巨大オーケストラを指揮しながらも、吹き振りまでしちゃうすごい方。
やっぱり、須川さんは紳士なスーパースターでした(*^_^*)。
そして、吹奏楽のスーパー作曲家『ヤン・ヴァン=デル=ロースト』が横浜のために書き下ろしてくれた『横浜音祭り序曲』が世界初演されましたよ。
曲中の終わりのファンファーレに出てくる「ヨ・コ・ハ・マ」という文字に隠された音が、トランペットとトロンボーンで演奏されるところがニクイ(≧∇≦)!
この素敵な曲が、これから幾度となく演奏されていくのでしょうね。

そして、本日の司会進行と素敵な歌声を披露してくださった、デーモン閣下
優しい歌声で『SORA』を唄った閣下、素晴らしかったな〜♪
トークも楽しすぎ★ウマ過ぎ★
さすがだなー、ファンも多いんだね。
カッコイイね『デーモン閣下』!
入場とともに鳴り響く、神々しい鈴木隆太さんのパイプオルガンも素晴らしかった〜!
なんと、毎回アドリブというから驚き(@_@)。

目玉は約200名の『ボレロ』★
いつも聴いているボレロがこんなになっちゃうの?ってくらい豪華絢爛なボレロでしたとさ。
アタシのホームグラウンドでもある、活気溢れるダイナミックな都市『横浜』。
こんなに大きな音楽イベントが毎年のように開催され『音楽が溢れる街』になって欲しいなと思いました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*