LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

根菜の白和え

朝から、どんより暗くて冷たい雨。
ロコとモコ、朝のお散歩は諦めグースカグースカ。

クシュンっ、、、油断すると風邪の予感。
いかんいかん、この冬初めてのセーターを出し、ブーツを履いて出掛けました。

吹奏楽志す方たちは『全国大会』を終え、今週からいよいよ『アンサンブルコンテスト』の予選がはじまりますね。
各学校、大きな編成で演奏している時とはまた違い、仲間たちと四苦八苦しながら練習を重ねています。
各個人の技術が際立ち、目や耳などの五感を使って、積極的なアンサンブルをする姿に胸が熱くなります。
アタシが可愛がっている男子校の諸君たち。
中高一貫で歳も離れているせいか、高校生の先輩は弟の面倒みるような感じで実にホノボノ。
しっかり女子が居ない分、多少生温い感じもありますが日々愉しく活動しているようです。
みんな、いい音をしているんだけどね。
頼むよ、しっかり頑張っておくれヽ(;▽;)ノ。
イケメンチーム?大公開★

とても良い『蓮根』『ゴボウ』が手に入りました。
いつもなら『きんぴら』にしちゃう所だけど、冷蔵庫を覗いたら木綿豆腐もあることだし『根菜の白和え』を作ることにしました。
例の如く、木綿豆腐はキッチンペーパーに巻きレンジでチンで水切り完了!
豆腐と味噌、出汁少々に大量の白胡麻を入れて混ぜ合わせます。
蓮根、ごぼうは一口大に切って、糸蒟蒻も一緒に入れて、色止めのお酢を少量いれてサッと茹であげ、別に茹でた小松菜と、先程の豆腐と味噌など合わせていたペーストとさっと混ぜます。
簡単『根菜の白和え』完成(≧∇≦)!

シャキシャキの食感がとても美味しい一品です。
根菜は身体を温め、自律神経を高め免疫力アップ、胃腸の調子も整えます。
冬には最高のメニューですよ、お試しあれ〜!