LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

石徹白かぶら

昨夜からの冷え込みは天気予報通り。
今朝はスリッパを履かなくちゃ、フローリングに素足はさすがに堪えました。
この冬はじめて、オイルヒーターをつけましたよ。
今朝もやっぱり『野菜ジュース』。
いつもの『人参』『りんご』に加え『セロリ』を入れました。
色は悪いけど、ビタミン&酵素は抜群です(≧∇≦)!

有機野菜の八百屋さんが、今朝も配達に来てくれました。

今回の珍しいお野菜は『石徹白かぶら』。
カブは日本全国に80もの品種があり、その中には地域独特の在来種も多くあります。
この『石徹白かぶら』も、石徹白地区で代々受け継がれてきたカブだそうです。
商業用の栽培は殆どしていなく、種の保存も各家々で行われているそうです。

赤いかぶは、主に漬物用。
葉がちても立派だったので、早速簡単『塩麹』でお漬物にしてみました。
って、ジップロックパックに入れて軽く揉むだけね(^◇^;)。

夕食の時には浅漬けに仕上がっていました。

夫テディの『地味地味ディナー弁当』にも添えてみましたよ〜。