LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

次世代を担う子供たち

『仙台駅』から目的地の『相馬』までは、震災後未だ復旧しておらず電車が通っていません。
この路線図の通り、海岸線を通る『常磐線』の薄紫色で囲われた駅は不通なのです。

その為、『仙台駅』〜『亘理駅(わたり)』まで、約20分間『常磐線』に乗り。

そして、『亘理駅』から『相馬』まではJRが運行する各駅停車の臨時バスに乗ります。
一時間に一本、そして所要時間は約一時間。
生活をしている地元の方は本当に不便ですが、それでもこのバスを利用するしか術がありません。

今も尚、仮設住宅に住み、住む所も職も見つからずに、このような環境の中生活を強いられている方々が大勢いる日本。
あれから3年も経とうとしているのに、復旧の見通しもたたずにいる日本。
優先しなければならない順位は、誰もがわかっているはずなのに。
国は、政府は、いったいどうなっているのかと腹ただしい思いが込み上げてきました。
そんな中でも、東北地方の子供達は元気!
そしてたくましく素晴らしい!
次世代を担う子供たちの音楽を聴きながら、日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞと、心温まるアタシでありました。
ようやく『仙台駅』。
子供たちに沢山の元気をもらって、これから『東京』へ帰ります。