LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大豆って★スバラシイ

今日も寒い一日。
早朝の横浜は小雪が舞っていました。
こんな時には、ビタミン、酵素
朝ジュースはお一人様5個+人参1本のジュース。
この量を食べるのは無理だけど、ジュースにすると簡単に飲めちゃうね。
ごっつあん、ごっつあん!

またまた、M子さんが『Zopf』のパンを取り寄せてくださいました。
『食パン』3斤、そして、大好物の『あんパン』うぐいす&黒豆の2種〜★
うまいんだ、これが*\(^o^)/*。
いつもアリガトウゴザイマス!

昨日から、お散歩再開。
ロコとモコを連れてノンビリ出発。
寒いけど、エッサエッサ歩いていると汗がじわっと出てきます。

空を見上げ、森の中を歩くのってこんなに気持ちが良かったっけ。
これが『マイナスイオン』だな、癒される〜( ´ ▽ ` )ノ。
「ワンワン!」と我に返る、、、まったくぅ。

同じマンションに住む従姉妹が長い冬休みを終え、数日前によくやく帰京しました。
冬休みなんて、随分前のことのようだ、羨ましすぎ〜っ!
友人がお豆腐屋さんに嫁いだとか『お豆腐』『がんも』『油揚げ』『湯葉』『おから』『豆腐コロッケ』やお豆腐屋さん自家製の『ビール漬物』『キムチ』までいろんな物をたくさん買ってきてくれましたV(^_^)V。

何を作ろうかな、ワクワク〜🎶
まずは、大豆ミートを使った『いんちき麻婆豆腐』。
白ネギをガッツリ4本刻んで、刻み生姜としんなりするまで炒めて、と。

大豆ミート、茅野屋さんの野菜出汁を使ったスープ、友人ヤッコに貰った山形のお醤油、豆板醤を入れトロミをつけ、最後に胡麻油を回しかけ完成!

そして『湯葉の野菜巻き』を作ろう!
油揚げを開いて、湯葉を乗せて、次に野菜を乗せて、クルクルと巻いてね。
油を引かずに、フライパンでこんがりパリッとキツネ色になるまで焼くだけ。

一口大に切って、ワサビ醤油でいただきます。
うーん、美味しい!
でも、湯葉をケチらずにもっと入れるべきだった。
これじゃ『油揚げ巻き』だな。
次回は気をつけるとしよう。

残った『油揚げ』と『湯葉』は冷凍保存できるのでZIPロックに入れて冷凍庫へ。
あぁ、大豆ってスバラシイ★