LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『葉物野菜』の高騰

今朝のジュースは、パイナップル、梨、豆乳。
昨日は冷たい雨だったけれど、ようやく晴れて気持ちがいい朝です。
昨日のこと。
『自動車免許更新』へ行ってきました。


暗証番号→申請→証紙→更新審査→写真→眼の検査。
フーーーッ、ここまでで一時間。
まるでディズニーランドのように並んで並んで。。。
しかも、大きなフロアにすし酢め状態で汗だくです。
「暑い!」とクレーム続出。
「今の季節、冷房は使用できませーん!」
えぇーーっ?!
雨だったし湿度が高く、これだけ人が溢れていると具合の悪い人も出る始末。
今時、エアコンも空調無し、多くの業務も機械化せずに全て手作業なんてあり得ないよ。
さらにアタシ『違反者講習』さらに2時間!ちーん。
来年には新しい建物に変わるらしいけれど、昭和の香りマンマンでしたとさ。
さて、このレタスの価格信じられる?
『一個798円』のブルジョアぶり!
レタスだけじゃないよ、カリフラワーやブロッコリーだって、こんなに小さいのに500円前後。
日本を直撃した台風の影響で、全国的に野菜が高騰しているのは知っているけど、葉物野菜が異常に高値だよね。
我が家は野菜をバカみたいに食べるから、家計は大打撃です。
肉や魚より高価な野菜。
サラダを出すときに「メインディッシュです!」って出すことにしています。笑