LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ロコのご報告

昨日は、お家でジュースが飲めなかったので、外出先で。

そして、今朝のジュースは3人分。

昨日から、ロコが入院しています。
今も、ICU(集中治療室)に入っています。

数日前に歯の手術をしてから、呼吸が荒く、ぐったりとし、体調が悪くなりました。
その後、検査を重ね、脾臓が5センチ程に腫れ、肺にも小さな沢山の影があることがわかりました。

すぐに『動物高度医療センター』という、大きな動物病院へ転院し、エコーやCT検査、そして組織検査をしました。
白血球の値は高く、貧血症状、高熱。
呼吸は困難、意識レベルも低く、最悪のシナリオを想像し震えが止まらなくなりました。

検査の結果、肺の影は石灰化したもので心配はないそう。
そして、心配していた脾臓の組織からは悪腫瘍は見当たらなく、陰性であったことが先ほど判明しました。
免役を司る脾臓の機能低下のためか、歯茎の膿みからの感染症が原因と考えられるそうです。
昨夜もかなりの高熱で危険な状態だったのですが、今朝には熱も下がり、少し安定してきました。
今日は、ICUから少し出して抱っこすることもできました。

こんなに大変な状況だったはずなのに、今朝は朝ごはんも残さずペロリだったようですし、アタシが面会に行っている間のランチも、フラフラしながら立ち上がり、なんとペロリ!
さすが、アタシの息子犬 ロコです!

ロコとモコを飼い始めた時に、いつかこんな日がやって来るかと覚悟はしていたつもりでも、いざやって来るとダメダメなアタシ。
まだまだ、呼吸が荒く、意識レベルも戻っていないので、油断できない状況ではありますが、最悪の状況からは脱出したように思います。
ロコの病気のことを知っていて心配してくださっている皆様、お見舞いのお言葉や心強いお声、本当にありがとうございます!
ロコと家族と、もう一息、頑張ります!

任務を済ませマンションに到着すると、エントランスで会った小学生に『さつまいも』をもらいました。

『大学芋』完成★
ホクホクツヤツヤ、オヤツを食べてなんだか、ちょっぴり気晴らしになりました。

心配そうに見つめるモコ。
いつもより大人しく、元気がないように見えます。
また、状況をみてこのブログにてご報告させていただきます。