LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

オスロからの帰国

今朝のジュースは、ケール、小松菜、バナナ、かき、豆乳。

昨日は最高気温20度近いあたたかさだったのに、今日は小雨が降り12度の寒さ。
本格的な冬になるのに、こういう事を繰り返していくのだろうけれど、気温差が身に堪えるね〜。
母の友人やまちゃんのトマトペーストを使って、野菜たっぷりの『白菜のミネストローネ風』。
フードプロセッサーを駆使して『三種豆のハンバーグ』を作ってみたら、激ウマ!
そのうち、簡単レシピを公開するね。
ガッツリいただき、今日も元気に行ってきます!

それでは、旅の続きを書きましょう。
ノルウェー オスロから、ターミナルへ向かうタクシー。
オスロには流しのタクシーが居ないので、事前に予約をし、行き先と値段を交渉しなくちゃ簡単にのれないのよ。
しかも『オスロタクシー』だけが信用できるとガイドブックに書いてあったけど、どうなんだろうね。
タクシーの運転手さんは、めちゃくちゃ陽気で親切だったよ!
そういえば、列車やトラムを利用したので、この旅でタクシーを利用したのはこの時だけだった。
郊外に出て車窓から、モミの木や白樺の群生林、牧場や農家が見え、オスロの生活を少し覗いたような感じだった。

オスロ空港(別名:ガーデモエン空港)』。
先日のブログに、北欧のデザインについて書いたけれど、ターミナルはナチュラルモダンで、自然な木を使用し、本当に素敵すぎた。

帰りはトランジットが2度もある。
オスロ』から『コペンハーゲン』へ。
北欧のAIRスカンジナビア航空』には、シェフが登場していて、あたたかいお料理に最後に手を加えて出してくれるの。
食器はコペンハーゲンのオリジナルで美しかったし、ワインも種類が豊富でとっても美味しかった!
スカンジナビア航空、気に入った♡

そうこうしているうちに『コペンハーゲン』到着!
飛行機を降りるとすぐに、食器屋さん『コペンハーゲン』。
日本で見たことがないものも沢山あったよ。
さすがはオシャレな都市で、ターミナルも最強に美しかった!
コペンハーゲンのトランジットは3時間。
楽しくて足りないくらいだった〜。

そして、またまた『スカンジナビア航空』で『北京』へ。
実はアタシ、初中国!
あまり興味が無かったし、行く機会もなかったし。
11時間の快適な空の旅、あっという間に北京に到着しました。

はじめての『中国』!
ターミナルは大きくてとても立派。
入国やトランジットがわかりにくく、ちょっぴり迷ったけど無事に完了。
更に、Wi-Fiが繋がっても、LINEが繋がらない。
Yahoo!も、メインページから先に進まない。
話には聞いていたけど、中国ってそういう所らしいよ、とほほ。
軽く食事をしたかったけど、ラウンジにも気の利いたものがなく、ターミナル中探しても、アタシが食べられるものは全くない!笑
北欧にいた時は、ベジタリアン用のメニューが必ずあったのに。
つくづく、ベジタリアンが少ない国なのだと実感。
コーヒーショップで小さなパンをかじって時間を潰しました。

ようやく最終目的地『羽田空港』へ。
いつものANAに登場した途端「こんにちは!」。
わー!日本語だー!
日本食をいただき、既に日本に帰ってきたような気分〜♫
そんな訳で、楽しい旅が終了いたしました。
『北欧』すっかり気に入ってしまいました。
きっとまた行きます!
また、しっかりガッツリ働きます!