LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

北欧デザインに脱帽!

北欧って、インテリア天国!
スウェーデンデンマークノルウェーフィンランドといった北欧諸国で生まれたデザインって、なんてセンスがいいんだろう〜!
スタイリッシュでモダンでナチュラル。
シンプルだけど冷たさが無く、ほんの少しのナチュラルな温かさを感じるデザイン。
緊張するようなオシャレじゃ無くて、居心地がいいんだよな〜。
うちの中を見渡してみると、ウチにも北欧デザインの家具や照明や雑貨がいっぱいあったー!
オスロオペラハウス』
ノルウェー建築家ヒュティル・トールセンらが手掛けた、屋根を歩ける斬新なデザイン。
以前のブログにも書いたけれど、今回宿泊したホテルはノルウェー建築家『クリスティン・ヤルムン』氏の手掛けた『ファーストホテル グリムズグレンカ』。
素敵だったー!
オスロ郊外のカフェの外のベンチ。
外だよ、雪なのに外にクッションだ!
オスロ中央駅』はライティングが綺麗だった!
オスロ国際空港 ガーデモエン空港』。
木、金属、ガラスの素材感を生かしたデザインで、各航空会社にもデザインのルールが義務付けられているんだって、
どえらく素敵すぎる!
コペンハーゲン国際空港のターミナル』。
『フリッツ・ハンセン』がデザイした、北欧一の『デザイン空港』と呼ばれているんだって。
「デザイン科学、その手法はナッジング(そっと押す)」と呼ばれ「指示や強制を必要とすることなく、極めて快適で効率的な乗客の流れを作り出している」。ちょっと難しいけど、、、そうらしい笑。
木をふんだんに使って、スタイリッシュで居心地がよく、それはそれは素敵だった!!